Asso di Fiori  
Google
全サイト内検索
Refined LEO Logo
BROS Top
LEO Top
 Concept
 Archive
 Maintenance
 Refine
 Tools
 Parts
 
Home
Links conf
Links af
Express
How To Coolingon 2005.03.23
フロントカウル内に熱が籠る対策 Vol.01
20050323
 今日はじめてみたんだけど、走り始めたすぐにキュ〜ンと思いっきり下がる事がある。
 そのままアクセルを開けて加速していくと針は真ん中辺りまで上がっていく。
 長い信号待ちでも針は微動だにしない。 しかし、青になって走り始め20m位までの間に針はキュ〜ンと下がる。
 なんだこりゃ!?
 ポンプでも壊れたのだろうか・・・・ 取り敢えず穴あけを決行するか・・
Aprillia Leonardo 250
20050403
5cmのホールソーで裏から穴を開けた。
左側の穴は何にもできないけど、
右側の穴はイグニッションのラインが手に届きそうな場所にあってラインを引きちぎられたら直結できる。
ラインの余裕が無いから高度な狭い場所での作業ができればであるが・・・


関係ないけど、プーリーケースを引っ掻いた犯人のアレックス君が写っている。
とぼけた顔しやがって!このやろっ
20050404
 穴あき状態で走ってみるとものすごく熱い空気が出てきている。
 でも、ストップ アンド ゴーの繰り返しの通勤では水温系の針が真ん中の定位置から動く事はない。キュ〜ンと時々下がるが・・・
 熱風が出てきているし、鍵も熱くならなくなったし、バック・カウル自体も熱くならなくなったから、少しは冷却という意味での効果はあったんでないの?という事で納得。
 あとは、穴の処理。
Aprillia Leonardo 250 20050405
 こんな感じのものを購入してみた。
 50φ ¥1,700/m でした。 東急ハンズってボッてるね
 それより、裏からメッシュ物で塞ぐ方法も検討中。


 →は374円/m だが、¥10m単位

楽天 KYS
TASCO
TA978RK-1
アルミダクト
50φx10m
Aprillia Leonardo 250 20050416
 H.I.D.機器の再取り付けで裏蓋を開ける機会を持てたので上のようなアルミ ダクト パイプをつける事にした。

 左側はこんな感じ・・・ダサい・・・

 でもこれで鍵廻りを弄られ難くなる事と大穴からの雨の進入が少なくなり事を考えれば・・・・
 よしとしようね


アマゾン EC-JOY
カナフレックス
DCAL05005
カナアルミダクト
50φx500cm
7263+0
Aprillia Leonardo 250  右側は左側より少し長く切って取り付けたんでこんな感じ・・・
 空気がカウル内に戻っていくように見えますが、実際は戻らない。

 固定の方法は裏蓋の穴の廻りに3個の0.6mmの穴を開けて、0.6mmのステンレス線を通して固定。
 言葉が下手だからイメージ湧きませんね。
 今度、また、アップの写真をアップします。

 右側には定格5Vのパソコン用ファンを付けて強制排気しています。
 定格5Vのところ12vで廻しているので「プ〜〜〜ン」と音立てています。
 そのため、右側ダクトのカウル側はダクトを破って空気が出やすいようにしています。

楽天 ラプラス
カナフレックス
DCAL05005
カナアルミダクト
50φx500cm
5715+630
Aprillia Leonardo 250  左側の先は固定していないのでこんな風にして遊べます。

 今までより、空気の流れが纏まる所為か大穴が開いているだけの時より沢山熱い空気が出てきます。
 夏は辛そう・・・冬はレッグシートを装着したときはとても暖かそうである。
 それにしてももうちょっと何とかならないかなぁ・・・
 機能優先・・機能優先・・・

 レッグシートの簡易装着機構も懸案中。
 
Back to previous page
アフィリエイト・SEO対策